桜の開花宣言と靖国神社の標準木

待ちに待った春がやっとやってきました。 東京でも桜が咲きました。平年より5日早く、去年より2日早いって話ですが、その速報でテレビに映っているのがこの桜ですね。 東京の靖国神社にある、桜のソメイヨシノの標準木ってやつです。この桜が咲きだすと開花宣言なんだそうですが、気象庁の職員の目視らしいです。 で、今日、開花宣言されたのと、たまたま休みだったので靖国神社に行ってきたので…

続きを読む

本体よりケースが高い? それとも 価値<価格? 「悪貨は良貨を駆逐する」

ええ、そうなんです。これってどうなんでしょうね? 現行日本コインのセットの6枚詰め合わせセットなんですが、安いものでも、7560円なんです。消費税引くと7000円ですね。硬貨の合計金額は666円なので、ケースの値段が6334円です。お金に消費税乗せて売っているのもなんだか二重課税で不思議なんですが、中身の本体の約10倍の入れ物の値段ってなんでしょうかね? ちなみに、これはプルーフ貨…

続きを読む

バカッターは止まらない!

両成敗は止まらない! って歌がありますが、相変わらず、若者たちのバカッター騒ぎは止まらないですね。 本人達はちょっとしたいたずら自慢なんでしょうけど。どうみてもこれ犯罪でしょ? みたいなことをツイッターとかのSNSに投稿しちゃってますよね。みなさんパソコンやスマホの機械や器具を通じてのゲームなどのバーチャルな空間と現実の世界とがごっちゃになっているんでしょうかね? 結局は、自分の犯罪…

続きを読む