少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず

神社で毎月無料で配っている「命の言葉」というありがたい諺を書いたチラシです。 今月5月は朱熹さんの「少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず」ですね。 人生は短いから、時間を無駄にしないで色んなことを一杯、一生懸命勉強しなさい!って意味でよく用いられます。 ちなみに、近年では、これは朱熹さんの作ではなく、室町時代の臨済宗の僧、観中中諦さんの作であるとの見方が強まって…

続きを読む

「バルク品とかジャンク品って秋葉原では有名なメーカーですか?」in 秋葉原 (Bizlink 高速 USB3.0 SATA 2.5インチSSD/HDD変換ケーブル)

ゴールデンウィークの連休もそろそろ終わりに近づいてまいりましたね。 で、天気も良いので秋葉原まで行くことにしました。仕事仲間が、スマホの充電器が壊れたそうで、安くて良いのを買おう! ってことなんですけど。 あっちこっち見て、最安の、バルク品のコンセントにさす充電器本体198円と、これまたバルク品のMicroUSBケーブル50円で、合計300円程で買えるものが良いのでは? と勧めてあげ…

続きを読む

appleはセキュリティ的に最も危険なソフト会社(Quicktime for Windosのサポート終了)

いやあ、先月から大騒ぎです。アップルのQuicktime for Windows が突然サポート終了の件です。 事の発端は、セキュリティ会社トレンドマイクロ社がWindows版Quicktimeに致命的な脆弱性が2件見つかったとして、昨年11月の段階でアップル側に通報していたにも関わらずアップル側はそれを放置。しまいには、不具合の修正をするつもりはないとして、今年4月になって突然のサポート…

続きを読む