打ち合わせ

打ち合わせっていうと、ふつうは仕事だったり遊びだったり、先の予定を決めたりする事なんですよね。

でも、私にとって「打ち合わせ」とは、友人たちと一緒に酒を飲む事です。

で、仕事が終わった後なんかに「ちょいと打ち合わせしない?」ってな事になると、打ち合わせ場所は決まって安い居酒屋です。

打ち合わせするのに高いお金かけていられません。

で、結局何を打ち合わせするかっていうと、そんなことは初めっから考えていません。

一緒に酒飲んで、ぐだぐだ同じようなつまらない話をループさせていればいいんです。

まあ、飲んべえや酒好きな人ってこういった雰囲気が好きなんでしょうね。

とくに打ち合わせするわけでもなく、その場で思いついた事や日ごろの不満や愚痴をだらだら話して。

これが結構、日ごろのストレス解消になっているのかも?

で、最近の居酒屋で便利なのは、支払いの時に一人づつの割り勘料金まで一円単位で計算してくれるタッチパネル式のメニュー兼注文機があります。

これなら、割り勘で飲むときにも便利だし、気が弱くて店員さんに注文しづらい人にも好都合ですね。

で、最終的に割り勘料金と自分が食べたり飲んだりした料金をこっそり計算して、割り勘勝ちしたと喜んだり、割り勘負けしたと悔しがったりします。

まあ、本当はかっこよく、「ここの会計は俺に任せろ!」なんて常日頃言ってみたいと思っているんですが。

まあ、そんな事言える身分と収入ににあこがれている私です。

この記事へのコメント