今年最後の朝顔かも?

いやあ、ここ何週間も咲いて無かった朝顔が一つだけ咲きました。我が家のベランダにですが。
1443915622916.jpg
今年は7月の中頃から咲きだしたのですが、もともと、種を蒔いてたわけじゃなくって、去年咲いてたやつの種がたまたま他の植木の植木鉢の中に落ちて、それが勝手に芽を出してきて花が咲いたわけです。

そんなわけで、たとえ咲いたとしても、一日に2~3個ぐらいで、多くても7~8個ぐらいしか咲かなかったです。

で、夏も終わり、ほとんどの朝顔の蔓も枯れてしまいましたが、なぜが一つだけまだ青々としていて、今日、1つだけ花が咲きました。たぶん芽を出したのが遅かったんでしょう。

もともとは、昔住んでた家の近くの電車の線路脇で、網状の鉄のフェンスに枯れて絡まっていた朝顔から種を拾ってきたものです。

最初の1、2年は律義に春になると種まきをしていましたが、ここ最近は自然の摂理に従ってほったらかしです。

なんでそうなったかっていうと、朝顔って一生懸命花を咲かせても腹の足しにならないですからね。同じ育てるなら、食べられる果物や野菜を育てたほうがいいですよね。小さな小さなベランダでのガーデニングですから。

で、そんな感じで10年以上我が家のベランダに咲いています。

その他に、ほったらかしでもやたら増えて困っているのが蔦です。これも、植えてから2~3年ほったらかしなんですが、最初は本当に100均で売っているような小さな苗だったんですが、すんごい勢いで増えて、ベランダの手すりにも部屋の壁にも、さらにはお隣のベランダにまで侵入して、アパートの大家さんからクレームがきそうなので、ちょこちょこと刈り取っています。

できればもっと広いベランダか庭のあるようなところに引っ越ししたいんですけどね。

ま、先立つものが無くって。

この記事へのコメント