物価高なこの頃

なんかあれですね。最近なんでも高くなったっていうか、瓶入りのインスタントコーヒーを買ったんですが、以前100グラム入りだったのが、今は80グラムに中身が減っているんですよね。それに生豆生産国も、ほとんどのインスタントコーヒーがベトナ産入りになってますよね。当然昔のコロンビア・ブラジル時代とは味も若干変わっています。

また、野菜もなんか最近やたら高いですよね。値段があまりにも高いのでスーパーに行っても、どうも買う気がしなくて、この頃野菜食べてないかも?

ポテトチップスなんかも、昔から値段はほぼ同じなんですが、昔は100グラム入りだったものが今では60グラム入りが普通ですからね。

カニかまぼこも、ビニール入りの一本一本がやたら細くなって、昔はカニの足の中ほどの部分ぐらいの太さだったものが、今は足の先っちょぐらいの細さになってしまいました。

日用品の洗剤なんかもそうですよね。新製品だとか言って新しいパッケージになったらほとんどが容量少なくなっています。

で、お店で買い物をするときに注意しないといけないのは、広告売り出し中目玉商品以外の値段です。ついつい広告商品と一緒に買ってしまうのですが、売り出し中目玉商品以外は他の近所のお店よりも割高だったりします。そうすると、せっかく広告に釣られて遠くまで出かけて目玉商品を買っても、交通費や手間を考えると近所のお店で買うより高くなってしまうこともあります。常日頃、売り出し中以外の値段をいろんなお店に出向いた時に研究しておいたほうが良いですね。

で、そんな物価高を扱ったユーチューブのおもしろ動画が「おもてざき劇団」チャンネルのページにあります。
クリックすると、ユーチューブの「おもてざき劇団」チャンネルに繋がります。
1分前後の短くて面白いおバカ作品がてんこ盛りです。

これは何年も前も作品ですが、お暇な時にでも見てください。
「おもしろ動画」円安の影響で物価高。毎月のように値上げのニュースばかりですが、そんな中でも「おもてざきの手作りパン」は安さに挑戦します。

「おもしろ動画」食の安全は守らなければなりません。新鮮な素材を使った「おもてざきの手作りパン」は近所で有名です。

この記事へのコメント