マイナンバー届きました。

1448189047291.jpg
いやあ、そうなんですよね。

巷で話題のマイナンバー。転送不要の簡易書留郵便で届きました。

昨日のうちに届いたのですが、生憎外出していて不在のため、ピンク色のマイナンバー専用不在通知書がポストに投函されていました。

再配達だと、翌々日以降になるということです。一気に多くの人々に集中して送られていることと、普通の郵便より本人確認など慎重にしなければならないため手間がかかるからでしょうね。で、本日郵便局まで受け取りに行ってきました。

マイナンバー専用窓口には、マイナンバーを受け取りに来た人の行列がずらりと並び、3人の局員さんが忙しそうに対応していました。

ちょうどお昼時で本来なら食事の時間なんでしょうが、郵便局員さんも大変ですね。

で、自分の番が来てまず不在通知書を渡します。で、暫く待たされて自分の名前を呼ばれて本人確認の後にマイナンバーの入った封筒を渡してもらいました。

で、自宅に帰って封筒の中身を見てみると、ニュースなどで言われているように12ケタの数字の書かれた「通知カード」が入っていました。またQRコードも印刷されています。

なんか、スマホからこのQRコードを使ってマイナンバーカードを申し込むことができるみたいです。

なんだかまわりくどいですが、送られて来たのは通知カードで、顔写真の入ったマイナンバーカードを申請するためのものみたいですね。申請することをやたら勧めていますが、作らなくてもいいみたいです。

本人確認するための免許証持ってるし、マイナンバーカードだと、個人情報だだもれの危険ありますからね。

しばし検討中です。

この記事へのコメント