おばあちゃんの原宿、巣鴨のとげ抜き地蔵

1453075509089.jpg
巣鴨のとげ抜き地蔵さんの高岩寺です。昨日、本駒込に行ったついでに歩いて巣鴨まで行きました。

で、おばあちゃんの原宿ともいえる巣鴨の地蔵通り商店街の中にあります。なんで「とげ抜き地蔵」さんといわれるのかというと、昔、針を間違って飲み込んだ女中さんが苦しんで死にそうになっていたんですが、ここの地蔵さんの御影(全身像の似顔絵を書いた紙)を飲み込むと、暫くして、その地蔵さんの御影に針が刺さったのを口から吐き出して一命をとりとめたらしいです。

とげ抜き地蔵さんは秘仏なので拝見できませんが、御影は売っています。間違って針を飲み込んだときのために、一家の常備薬としていかがですか?

で、ここのご本尊さんより有名なのが境内にある洗い観音さんです。いつも参拝者で長蛇の列ができています。タオルやたわしで石の観音様を洗うわけですが、観音様の、自分の身体の悪いところと同じ場所を洗うといいそうです。

で、この観音様がご本尊の地蔵さんだと思っている人も多くて、若いカップルが「お地蔵さん洗っていこうよ!」なんて会話をしていたりしますが、違います。

で、境内の露店では、この観音様を洗うタオルも売っています。なので、急に思い立って観音様を洗おうと思っても大丈夫です。その他、色んなお守りに混じっておもしろいところでは、競馬必勝お守りやパチンコ・パチスロ必勝お守りなんかも売っています。

この記事へのコメント