「重大なエラー スタートメニューとコルタナが動作していません。」で、Windows10の再インストール

Ashampoo_Snap_2016.01.27_12h42m50s_001_.png
だましだまし使っていた一台のWindows 10パソコンもとうとう再インストールする羽目になりました。

立ち上げると、ご覧のような「重大なエラー スタートメニューとコルタナが動作していません。」というメッセージが出て、消すボタンの「×」もないので邪魔でかないません。

で、「今すぐサインアウト」をクリックすると強制的にサインアウトして、パスワードを入れて再びサインインしても変わらず、これを何度も繰り返しても、再起動しても治りません。

で、この現象を「重大なエラー スタートメニューとコルタナが動作していません。」とネットでググると、すぐに検索に引っ掛かりました。

数多くのみなさんが苦労されているみたいですね。解決方法として、コマンドプロントからコマンドを入れたり、シフトキーを押しながらシャットダウンする完全なシャットダウンをしたりとか、いろいろ解決方法が載っていて、いろいろ試してみましたが、結局どれも撃沈。パソコンによっては、これで治ったり、自然に治ったりと微妙です。復元ポイントで銚子よく動いていたときに復元するって方法もあるみたいですが、容量節約のために復元ポイントを作っていない私の場合はそれもできません。どうもウィンドウズ10の以前からのバグみたいですね。

色々試しているうちに、再起動時に「ウィンドウズを更新しています」って何度も出てきたので、どうもウィンドウズの更新に失敗したっぽいですね。勝手に更新のインストールをしておいて、使えなくなっても解決方法がないなんて無責任ですね。

スタートメニューに不具合があるので、アプリのインストールも削除もできません。そんなんで、結局、Windows 10を再インストールすることに。

で、結論として、ウィンドウズ10を使っている人は不用意に更新をしないこと。ウィンドウズの設定の「更新とセキュリティ」の「Windows Update」の「詳細オプション」画面で「アップデートを延期する」にしておきましょう。で、更新する場合には必ず復元ポイントを作っておきましょう。

この記事へのコメント