平成27年度分の所得税確定申告は3月15日まで

てな感じで、本日無事に確定申告を済ませました。

毎年、この時期になると芸能人の誰それが税務署に一番乗りで確定申告に現れたとかニュースになるんですが、今年はニュースとなるネタが多すぎて、TV局も芸能レポーターもそれどころじゃなかったみたいですね。

まあ、最近ではわざわざ税務署まで出向かなくても、パソコンからネットを使って申告できるそうです。また、税務署のパソコンを使って申告することもできます。

で、私の場合は、散歩がてら税務署まで行ってきました。

以前は、税務署内に長い行列ができて、1時間近く待ったものですが、申告書の作成場所と提出会場と分けられてから、待ち時間もかなり短くなりました。

そして、ネットから申告する人々が増えた今年は、待ち時間約2分です。ほとんど行列もなく結構スムーズです。

そして、提出会場入り口には申告書用のポストがあります。金額や計算結果に自信があれば、このポストに申告書を放りこめば、待ち時間ゼロです。でも、勘違いとかで間違いがあった場合二度手間になるので、一応、提出会場で係りの人にチェックしてもらえば、間違っていてもその場で修正できます。誰でも、うっかりミスをすることはあるので、この方法が確実です。

で、この所得税が確定すると、その倍以上の住民税と、その10倍ぐらいの国民保険の金額が確定します。(国民年金は収入に関係なく一定です。一応私の場合です。)

では、またです。

この記事へのコメント