「NVIDIAインストーラーが失敗しました」nvidiaグラフィックドライバー、インストール失敗の連続現象

snip_20160610080741.png
PCを常に快適に保つには一応ドライバー類を最新のものを入れておく、ってのが基本なんですが、時には最新ドライバーには不具合があって、古い枯れた安定した旧バージョンのドライバーに戻さなきゃならない場合もあります。

特に色んなソフトやアプリで、「最新のドライバーを入れてください」、ってうるさいのがグラフィックドライバーです。

私の場合グラフィックドライバーはNVIDIAを使っているのですが、最近のグラフィックカードドライバーの仕様が少し変わったのか、Windows10 だからなのか原因が良くはわかりませんが、NVIDIAのサイトから最新ドライバーを落としてこのブログ用パソコンでドライバーのアップデートをすると必ず「NVIDIAインストーラーが失敗しました」となってアップデートできません。以前は普通にアップデートできました。それと私の持っている他のPCでも普通にアップデートできます。

どうも、一部のウイルスソフトや画面キャプチャ系の常駐ソフトが動いているとインストールできなくなったみたいです。(NVIDIAの人に聞いたわけじゃないので私の憶測ですが)

で、一旦インストーラーが失敗したら、それからウィルスソフト無効にしても後の祭りです。何度もインストーラが失敗し続けます。

そんなときはwindowsの再起動で普通は以前のドライバーにはもどりますが、完全に戻ったわけではありません。

これで安心してインストールをしなおしても失敗の連続ループに陥ります。(これでうまくいく場合もあるようです)

で、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャーを見てください。
snip_20160610083342.png
「ディスプレイアダプター」の項目が不明なデバイスだったり、
SnapCrab_デバイス マネージャー_2016-6-10_8-49-52_No-00.png
Microsoft基本ディスプレイアダプターだったりと間違ったドライバーになっている場合があります。

そんな場合はここを右クリックで間違ったドライバーを削除してWindowsを再起動します。

で、立ち上げに暫く時間がかかって、
snip_20160610085445.png
元のNVIDIAドライバーに戻っていればとりあえずは安心です。でも、以前の古いドライバーです。

で、このまま、またドライバーのインストールをしてもまた失敗のループに陥ります。

一度完全シャットダウンします。簡易的にやるにはスタートキーのメニューで、シフトキーを押しながら「電源」「シャットダウン」を連続クリック。インストール失敗の原因となるドライバーのゴミファイルがクリアできます。

windowsが立ち上がったら、ウィルスソフトその他の常駐ソフトを無効にできるものはすべて無効にします。ウィルスソフトと画面キャプチャ系ソフトは必ず無効にしてください。

これで普通にドライバーのアップデートは成功です。

ってな感じなんですが、私はいつもついうっかりウィルスソフトを無効にするのを忘れて、毎回こんな感じを繰り返してます。パソコン操作の初歩レベルの話ですが、学習能力が最近不足してきております。

この記事へのコメント