疑惑真っ只中・舛添都知事の尊敬する孫文先生の座石の碑がある文京区白山神社のあじさい祭り

1465779767633.jpg
今日は、やっと梅雨らしい雨が降っています。ここ最近カラ梅雨でしたから久しぶりの雨にもありがたみを感じます。

で、昨日は梅雨らしいお祭りの「あじさい祭り」に行ってきました。

都営三田線の白山駅の近くの「白山神社」でやってました。ここの神様は歯の病気にご利益があるとのことで、あじさい祭りの歯ブラシ供養では、先着100人に歯ブラシが無料配布されるそうでしたが、人がいっぱいで並ぶのが面倒くさかったので貰いませんでした。駅近くの道でもらえるティッシュみたいに待たずに貰えるものならば何度でも頂くんですが。

本殿近くのイベント会場ではフラダンスショーで若いお姉さん方があじさいの髪飾りを付けてフラダンスショーをやっていました。また模擬店が数多く出ていて、350円のスパークリングワインを一杯飲んできました。

で、白山神社の参拝の人が数多く並んでいて、またまた並ぶのが面相なので参拝はスルー。

で、白山神社内の「浅間神社」は小高い丘の上にあり、この丘全体にあじさいが咲いています。
1465779807285.jpg
ここも結構人が並んでいて、せっかくあじさい祭りに来たのにあじさいを愛でてから帰らないとあじさい祭りに来た意味がない! ってな感じで約10分ほど並んで浅間神社であじさいをスマホでパシャリ!

で、この丘の頂上に浅間神社の小さな祠があるんですが、不思議なことに誰も参拝していません。

祠の周りでは参拝者全員があじさいの写真を撮ることに夢中になっています。これでは浅間神社がかわいそうだってことで私が皆さんを代表して参拝してきました。
1465782382215.jpg

で、今回の一番の収穫はコレですコレ↓
1465779718341.jpg
今、疑惑真っ只中の舛添東京都知事が尊敬していて、周りからいくら辞めろと言われても絶対に辞めない、強靭なメンタル力の見本とされている孫文先生の座石です。この石の上に座れば、舛添さんみたいな強靭なメンタル力が得られるんでしょうか? さすがに、史跡なので畏れ多くて座っている人はいませんでしたが、周りの皆さんは「ほ~、これが舛添さんの孫文先生ね!」ってな感じで記念写真を撮っていました。

私みたいに話のネタにブログにでも載っけるんでしょうね。

では、またです。

この記事へのコメント