7月10日は参議院議員選挙です。

いよいよ明日、7月10日は参議院議員の投票日です。

いや、明日じゃなくてもいいんですよ。今は期日前投票も、投票所がデパートの中にもあったりして、気軽に投票できるようになっています。

で、今回から18歳以上の人に選挙権があります。確かに、今まで政治に関心がなかった人にとっては、誰に入れていいのかわからなかったりします。ついつい棄権したり、とりあえず、有名人に入れたりしがちですが、ここはよく考えて投票しましょう。

今自分たちが困っていることを解決しようとしてくれる人はいるのか? 無難に今のままが一番いいのか? 人それぞれ意見があると思います。

イギリスのEU離脱の時もそうだったんですが、EU残留派の若者たちの投票率が低くて、結局年寄りたちの意見が優先されて、EU離脱となりました。で、多くの若者たちが怒っていましたが、あとの祭りです。

選挙の結果によってはこれからの日本が大きく変わります。良い方向に変わるように、必ず投票に行きましょう!

って、面倒くさがりの自分にも言い聞かせています。

では、またです。

この記事へのコメント