部屋の中にポケモン出現!ポケモンゴーをやってみた。

昨日はポケモンゴーの発表日でしたね。

海外でも大人気ということで、毎日のようにTVやネットのニュースに取り上げられていて、今や東京都知事選のニュースよりも多くの人が関心を持っていますね。まあ、そりゃそうですね、選挙権のない子供にも大人気なんですから。

で、早速私もインストールしてみました。

詳しい操作説明やチュートリアル画面はほとんどなくて、どうやってプレイするんだ? って最初は思いましたが、画面をあちこちいじっていると、すぐに遊び方はわかりました。ポケモンを捕まえて、育てて強くするんですね。極めて単純です。

最近はスマホアプリもやたら複雑で、遊び方がさっぱりわからないものが多いですが、これなら老若男女誰でも遊べますね。だから人気が出たんですね。

実際に捕まえようとすると、なかなか捕まりませんが、それがかえって面白いんですね。

で、不思議なことに、私の部屋の中にも突然ビードルという芋虫のポケモンが現れて、灰皿の上だったんですけど。もちろん捕まえましたが、ここにポケモンがいるってことで、多くの人が私の部屋の前に押しかけてきたら困っちゃいますね。「ここでポケモンを捕まえないでください!」ってドアの前に張り紙しとかないと駄目ですかね?

で、また家の近くの小さな公園に、ポケモンのナゾノクサが現れたので、捕まえようとスマホ片手に家の外に飛び出していくと、同じアパートの別の住人のおじさんもなぜか急にスマホ片手に飛び出てきて、走っていきました。後をついていくと、やっぱりその公園の前でスマホをいじっていました。ご近所さんもポケモンを捕まえに来たみたいです。

みなさんも、歩きスマホや走りスマホには気をつけてくださいね。

では、またです。

この記事へのコメント