今年も朝顔咲きました。

IMG_20160725_085500.jpg
今日、朝、ベランダの植物に水やりしていたら、咲いていたんです。

そう、朝顔です。

毎年咲いているんですが、今年はいつもより早く咲きました。

で、この朝顔なんですが、今のアパートに引っ越す前に、電車の線路際のフェンスに枯れてへばり付いていた種を拾ってきてベランダに植えたのが最初で、野生の朝顔です。

で、毎年毎年、ベランダの植木鉢の中で育って、花を咲かせて、枯れて、種をまた植木鉢の上に落として、、、

そんな繰り返しで、今のアパートまで勝手についてきて、毎年同じ繰り返しで、花が咲いて勝手に種をこぼして。

かれこれそんなことを10年以上繰り返しているんです。

で、今年も、種を蒔いたつもりはないけれど。勝手に芽が出て、花が咲きました。

で、今年は、枯れたブルーベリーの木に絡まって咲いています。

去年、一杯実を生らせたブルーベリーの木は、植木鉢が小さいままだったので枯れてしまいました。

アパートの狭いベランダで植物を育てるのって難しいですね。

では、またです。

この記事へのコメント